キコノオト

| NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE |


| - | - | - | スポンサードリンク
お楽しみ
幼稚園バスを降りたちぃが楽しみにしてるのはつらら。

今日はたくさん見つけて集めておりましたっ。
寒いっ。


15:30 | コドモのこと | comments(0) | - | kico
運動会
今日はちぃの運動会。
昨日からいろいろとお弁当の準備をして朝から頑張った!私。

運動会の練習中、なかなか勝利できなかったちぃのクラス。
本番でも途中リードするも残念な結果に。
でも、みんな頑張って今日の日を迎えたと思うとなんかジーンと来た。
一生懸命な姿はとてもキラキラしてました。

ちぃはスタートダッシュの練習してたからスタートはよかったけど本人が欲しがってた1番には残念ながらなれなかったけど頑張ってましたょ。



20:43 | コドモのこと | comments(0) | - | kico
練習中

ちぃの最近の日課は、縄跳び。

運動会で年長さんがやるのをみて
自分もやってみたいと夕方になると公園か家の前で練習してます。

年長さんの様に早いテンポで跳びたいと頑張ってますが二回までしか跳ません。
すぐに飽きてしまって違う遊びに変わっちゃうんだけどね。
15:17 | コドモのこと | comments(0) | - | kico
やったぁ。
昨日の夜から降ってた雨は今朝5時過ぎにも降っていてこれは運動会中止だなと
のんびりしていたら運動会やりますの花火の音が・・・。
あわててお弁当の準備しました。

3年生になって午後の部まで参加になったので今年からはお弁当持参です。
やっと気に入った重箱をみつけたのでお弁当作りも大変ながら楽しめました。

むうちゃんは朝から緊張してるのか何度もトイレに行ってました。
やっぱり私の子供です・・・。

徒競走では1年、2年では途中で諦めモードなのかパワー切れなのか失速・・・。
今日は「何番でもいいから全力出してがんばって」と送り出したのですが
去年からサッカー始めたおかげか今年は1番獲れました。
母は足が遅いから運動会で1番になったことないので自分のことみたいにうれしかったなぁ。

せっかく1番獲れたのに今年はMICROMV買っとくの忘れて写真でしか記録できませんでした。
来年はちゃんと買っとくから来年もがんばっておくれ。










22:33 | コドモのこと | comments(0) | - | kico
散歩
ちいと散歩しながら買い物へ。
そういえば、むうちゃんもちいぐらいの頃、同じ道をこんな風に歩いたなぁと思い出しました。
懐かしい。

途中、溶け出した歩道の雪を蹴飛ばしたりして
寄り道するから時間はかかるけどなんだか楽しそう。
気温もだんだんと高くなってきてるから天気がいい日は散歩いいかも。

家の中ではトリプル変身ベルト




22:21 | コドモのこと | comments(0) | - | kico
はじめての
今日はお昼ごはんをちいと一緒に作りました。
いろんな形の野菜がゴロゴロ入ったカレーが完成しました。

手、気をつけて〜






15:00 | コドモのこと | comments(0) | - | kico
忙しい一日
昨日は、午前中はちいの未就学園児クラスの修了式。

振り返るとクラスに通い始めてから私と離れる時も泣くこともなかったちいですが
去年の秋口くらいから「おかあさん行かないで」と言うことが時々あって
今年に入ってからはそれが頻繁にあって心配してたけど
二月に入ってから急に「ちい泣かない」と言い出して
その日から私と離れる時はハイタッチで泣かずにバイバイできるようになりました。

四月から幼稚園行けるかなぁと心配してたけど私の取り越し苦労だったようです。

一年前の修了式はまだわけもわからず周りの子に合わせてるだけだったちいですが、今年はそんな感じではなく一年通って成長したなぁとしみじみ感じた一日でした。

午後からはむうちゃんの二年生最後の参観日。

友達と楽しそうに話をしてる姿をみると
三年生のクラス替えで別々になってもずっと仲良しでいて欲しいなぁなんて思うのでした。
16:27 | コドモのこと | comments(0) | - | kico
お弁当持って
今日はお弁当を持って幼稚園の体験入園へ。

久しぶりのお弁当つくり思いのほか時間がかかってしまった・・・。

いつも未就学園児のクラスで通っている幼稚園だし
むうちゃんの時もお世話になった園なので親子共々楽しんできました。

最後の方は疲れた様でグズグズしてしまうこともあったけど
年長さんにお世話してもらい一緒に紙芝居をみてる姿は
すっかりクラスになじんでた。

むうちゃんの時に何箇所か幼稚園を見学して回ってイロイロ悩んで決めたこの幼稚園
ちいも同じ幼稚園に通うことになりそうです。

先生方もちいがお腹にいる時から知ってるし。

23:24 | コドモのこと | comments(0) | - | kico
お休み

今日は、新学期そうそうむうちゃん咳がひどくてお休み。

ちいくんも私も同じような咳や鼻水症状。

病院に行ったらむうちゃんは
毎年季節の変わり目にでるアレルギーの症状らしい。

先週ちょっと熱があったりしたのだけどあれはなんだったのか・・・。

風邪だとばかり思ってた。

大きくなったので咳が酷くなることも
だいぶ減ってきてはいるけど
やっぱりこの時期は早めに予防薬を飲まないとまだダメなのかなぁ。

最近調子よかったのですっかり油断してた。

病院の先生が言っていたとおり
成長するにつれて良くはなってきているけど
春は注意が必要な感じ。

ちいくんは鼻水がでると中耳炎になりやすいので
先生も心配してたけど
大丈夫だった。
やっと鼻をかめるようになったのが良いのかも。

私は喉が少し炎症してた。

早く3人とも良くならないかな〜。

23:08 | コドモのこと | comments(0) | - | kico
がんばれ〜
午前中で学校は終わり、午後からお友達の家に遊びに行ったむうちゃんですが
1時間ぐらいしたら帰ってきました。

なんかしょんぼりして部屋に入ってから号泣。

何があったのか聞いてみるとお友達に仲間はずれにされたと・・・。

むうちゃんの話しか聞いてないのでなんとも言えないけど
ちょっとしたことがきっかけでそうなってしまった感じ。

でも家に入るまでは泣かずに我慢して自転車に乗って帰ってきたんだなぁと
思うとなんだかこちらまで切なくなってきちゃいました。

でも話をしたらスッキリしたのかまた行ってくると・・・。
(私だったらその日はもう会いたくないと思ってしまうけど・・・
 そうなると次会うとき気まずいよなぁ・・・)といろいろ母は思ってましたが
またお友達の家にでかけていきました。

どうやって仲直りしたのか詳しくはわからないけど
夕方に帰ってきたむうちゃんはニコニコで帰ってきました。ヨカッタ。

2度目にお友達の家に向かうときは行きにくかっただろうなぁと・・・。
でもそれから逃げないで自分で行こうと決めたむうちゃん。
がんばったね。










22:12 | コドモのこと | comments(2) | - | kico