キコノオト

| NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE |


| - | - | - | スポンサードリンク
今日のおやつ
今日のおやつ
かわいいサイズのたい焼き
できたてが最高だけど
このサイズはパクパクといけてしまうから
キケンだわっ。


15:30 | おいしいもの | comments(0) | - | kico
パンとジャム
久しぶりにパンを焼きました。
あんぱんと丸ぱん。
粉を変えたら出来上がったパンが今までよりも美味しくなった様な・・・。
また他のパンも作ってみよう。

そして、今年も叔母が柑橘類を送ってくれました。
その中に金柑も入っていたので初めて金柑ジャム作ってみました。
種を取るのが面倒だけど
それさえ終わればマーマレード作るより簡単。
今まで食わず嫌いで金柑食べたことなかったけど
ジャムにしたら食べられそう。







20:40 | おいしいもの | comments(0) | - | kico
大きい〜

叔母さんから晩白柚が今年も届いた。
二人とも大きさにビックリ
ゲラゲラ笑いながら楽しそうな二人.

たこまんののんべいまんじゅうなども入っていて
久しぶりに食べた私はニコニコでした。

22:59 | おいしいもの | comments(0) | - | kico
パンを焼く

久しぶりにパンを焼きました。
プチパンとアンパン。
前日までに準備をしておいて冷蔵庫へ
そして早起きしたのでみんなの寝てる間に成形&2次発酵
シーンとしたキッチンでひとり黙々と作業・・・
なんか楽しかったです。
おこした天然酵母はまだまだあるんでしばらくパンづくり続きそう。


09:21 | おいしいもの | comments(0) | - | kico
マイブーム
まだまだ蒸し野菜に夢中。
最近のお気に入りはキャベツを蒸して食べるラー油で
食べる。まるごと1コいけちゃいそう。

22:47 | おいしいもの | comments(0) | - | kico
クロワッサン
cuocaで買ってみたクロワッサン。
解凍して成形して発酵させて焼く。
簡単にできておいしかった。
家族もみんな気に入ったようでまた買ってみようかな。

22:48 | おいしいもの | comments(0) | - | kico
できたっ
前から作ってみたかったビスケットやっと作れた。
レシピにもあったとおりとあるお店のビスケットにかなり近くって
ビスケット好きにはうれしい。
頻繁に作ってしまいそう。
お店で学生時代アルバイトしてた頃を思い出しました。





23:29 | おいしいもの | comments(0) | - | kico
かき氷
今年の夏、何度たべたかなぁ?

cuocaのかき氷シロップいちごとみかんをやっと買った。
着色料も入ってないしみかんは国産材料だしこれはかなりおいしい。
むうちゃんはみかんが、ちいはいちごがお気に入りのようで
朝から「カッキーして」と呪文のように言ってます。
みかん味のかき氷、高校生の頃学校帰りによった駄菓子屋さん?
(かき氷とおでんはあったの覚えてる)にあったなぁ。
下の方にはみかんの缶詰とシロップが入っていて
上にはみかんシロップがかかってるの。
確かこんな味だっだような・・・。懐かしい。

画像は抹茶味。
cuocaの荷物の中に入っていたおススメレシピをみて作ってみた。
抹茶シロップって簡単。
あずき缶がなかったのでこしあんをのせて。

23:59 | おいしいもの | comments(0) | - | kico